*Twitterで書ききれなかったことを書き残しておくためのblogと撮影記録*

久しぶりに宮の沢へ

9/19(月・祝)、久しぶりにコンサの練習見学へ行ってきました。

練習見学自体、もしかして今年初めてかも(笑)

 

今年は日程が合わない+地上波で放送されることもあって、

試合自体全然観戦してません(笑)

アウェイ側で見たい試合の方が多くて、FC岐阜戦と群馬戦でようやくコンサの応援したのかな?

でもまだゴール裏には行ってないw

(9/26(月)の町田戦でようやく参戦予定/楽しみ/仕事人ナイトだし♪)

 

 

遠征後のお出迎えというと、J2の場合たいてい月曜日になってしまい行くことができていなかったので、楽しみにしていた初のお出迎え+リカバリー見学でした。

 

が、結論から言うと残念な結果に…。

試合で勝利して帰って来なかったからじゃありませんよ(笑)

むしろ最低限勝ち点1を取りこぼさなかっただけヨシと思ってる←

 

せっかくの祝日の午後なのに、一部の熱心なサポさんが来てたぐらいで、

すごく少ない。20~30人くらいしかいませんでした。

おなじみさんも1グループ来てただけ。

 

しかも↓

 

 

九州遠征から帰ってきて、選手が目の前を通ってクラブハウス入っていくのに

無言って、何なんでしょうね?

なら出迎えに来なきゃいいじゃん←

観客席座ってピッチの方向いてりゃいいじゃん←

 

 

同様の現象は、選手がクラブハウスからピッチに出てくる時も…。

みなさん無言で見守る

 

私は嫌だったので、目が合った選手だけお声掛けしました。

あれが宮の沢では普通なのかもしれないけど、私は嫌だ。

 

 

一緒に観に行ったHちゃんの金言を載せます。

選手とサポーターは対等であるべきなんだけど、その絶対的な前提条件は

『選手やクラブが存在しないとサポーターは存在しない』ということ。

感謝しながら声援を送り、時にブーイングするんだよ。

選手が遠征から帰ってきたら拍手して声かけるんだよ。監督の労をねぎらえよ。 

俺達はサポーターに支えられてるんだって選手に思わせろよ。

無言は無視と同じ。

選手達が今やってることが間違いではないって確信を持たせてやれよ。

自信を持たせてやれよ。

選手はサポーターを支え、サポーターは選手を支える。

お互い強くありたいと願う気持ちがチームを強くさせるんだよ。

 

その通りだなぁ~って思った。

 

 

 

なおサブ組で行われたトレマは、大学生と(体格が小柄で高校生だと思って見ていた)

ユメが大爆発!みたいなとらえ方されてるけど現地で見てた自分失笑w←