*Twitterで書ききれなかったことを書き残しておくためのblogと撮影記録*

Jリーグの中継のあり方について (追記あり)

soccer.skyperfectv.co.jp

 

今日の10時過ぎ、スカパーより、来年のJリーグ放送のサブライセンス契約を結べなかった旨、お知らせがありました。

ということで、来年はDAZN一択!!

 

 

 

www.jleague.jp

 

 Jリーグと、Perform Groupが提供するスポーツのライブストリーミングサービス

「DAZN(ダ・ゾーン)」は、2017年より10年間、約2100億円の放映権契約を締結いたしました。

今回の契約により、2017シーズンから明治安田生命J1リーグJ2リーグJ3リーグの全試合が、「DAZN」により生中継されることとなります。

DAZNは世界最大級のデジタル・スポーツコンテンツ&メディア企業である

Perform Groupによって提供されるライブストリーミングサービスで、

その特徴はテレビ、PC、スマートフォンタブレット、ゲーム機など様々なデバイスを使って、

いつでも、どこでも、高画質で中継を楽しめる点にあります。

JリーグとDAZNはNTTグループとJ1クラブのホームスタジアムをはじめとした

全国のスタジアムのwi-fi環境整備・情報サービス提供などのICT化を推進いたします。

スタジアムでの視聴環境の質の向上や新たな体験創出など、Jリーグをさらに楽しんでいただく環境を整えていきます

 

 

スカパー信者のみなさんがすごい悲しみと怒りを訴えるTLで…。

 

自分も、スカパーに加入してる方のおかげでオンデマ視聴をさせてもらってる身なのであまり言いたくないのですが。

(でも言う)

 

そんなにそんなに絶望するど嫌ですかね?

 

だって2,100億円だよ!?

(一説には、スカパーとの契約はたった50億円だったと言われています)

 

 

スカパーがオンデマ対応したのだってかなりの神対応だと思ってるし、

今やもう、「家にいてTVで試合映像を見る」が当たり前の時代じゃないですよね。

 

オンデマがあれば、"いつ・どこで"を自分優位で選択して視聴することができる。

 ・キックオフ時に必ず家にいなければいけない

 ・試合があるから外出の予定を入れられない

 ・体調が悪いけど居間のTVで見なければいけない

くだらないことですが、こういったことが全部クリアできるわけですよ(笑)

 

 

そりゃJリーグに、サッカー観戦に、全身全霊かけられるサポーターはいいよ。

でもそうじゃない人もいるんだよね。

試合始まってるけどご飯支度しなければいけなかったり、仕事が終わらなくて会社にいたり、移動中だったり、どうしても外せない用事があったり、

それらを全部投げ捨ててJリーグ見れる人はいいよ。

でもそうじゃないでしょ(笑)

我々は我々の生活を送りながらJリーグを楽しまなければいけない。

それが、少しでも楽な方法でできるなら、私はそれを大歓迎します。

 

タブレットさえあれば、どこでだって見られます。

会社でこっそり・移動中・出先・具合悪くてベッドで寝っころがってたって試合は見られます。

そんなに悪い選択じゃないと思うんだけどなぁ~。

 

 

"初めて"にアレルギーが出る気持ちはわかるけど、

じゃあスカパーに初めて加入した時ってどうだったの?!って話w

 

私は、スカパーの契約が高いと思ってるから契約していません。

サッカーを、浦和レッズを好きになったキッカケは、NHKで放送していた試合を見たからです。

2004年のことです。

この頃も、少なかったかもしれませんが、地上波で試合を見ることができました。

もちろん、2ndステージ優勝NHKで見ました。

忘れもしません、自分の誕生日でしたから。

 

 

F1の地上波中継がなくなった時にも散々言ったけど、

地上波中継がなくなる=知るキッカケを失うということなんですよ。

 

スカパーが全試合中継するようになって、地上波では放送しなくなって。

だから今年、コンサドーレが(どういうツテか知らないけど)TVh(テレ東系列)で10試合も生中継したのは本当にすごいことだと思う。

 

 

どういう話し合いをしたかわからないけど、

DAZNが「2,100億円出せます!」って言ったものに

スカパーは50億円しか出せなかったこと、それが全てだと思うんですけど。

 

W杯やEUROの放映権を買わなかったのと同じ。

 

 

スタジアムのWi-Fiも整備してくれるとのことで、こちらもすごく楽しみです。

"J1クラブ"とあるので、札ドも対象だよね?^-^

コンサに感謝しなくてはw

 

 

今度は、不安定な回線についてのこのツイート。

スカパーだってアンテナ設置しないと見れないんだけど?????

なんだって"初めて"の時はそうなんだよね。

何言ってんの?!って感想しかない。

 

 

 

自分はスカパーオンデマを8インチタブレットや11インチPCで、

amazonビデオを15インチディスプレイのPCでよく見ています。

これに関して全く不満がないし、画質に関しても1080pあれば充分だと思ってます。

何なんだろうね?このアレルギー体質の人たち。

 

 

⇩阿鼻叫喚をまとめました。

 

togetter.com